平日なのでサクッと書きたいと思います。
今日はSO5のここが気に入らなかった、という点。
一番はやっぱりバトルスキル――術技関連ですかねえ。
このゲーム、レベルアップはするけどそれで技とか覚えないんですよね。もうこの時点で意味わからんらん。
レベルアップとはすなわち、キャラの成長なわけです。HPやMPというバイタルゲージ的なものを始め、各種攻撃や防御に影響するパラメーターも上昇します。いわゆるJRPGにおいてレベルアップと技習得はセットなのです。ハッピーセット!
ですがこのゲームではそれをしなかった。
何故なのか?
僕には解りません。
主人公であるフィデルは父親からカミューズ流剣術を教わり、師範?でしたか。ようはある程度その道を修めている設定なわけです。
ところがどっこい。覚える技は道中で拾ったスキルブック使用で習得。せめて成長過程で習得くらいしてくれればいいのに全く無い。
どんな設定だよ、拾い物で覚えんな、カミューズ流どこ行った!そもそも技モーションSO3と4の使いまわしだろこれ。技も過去作の使い回しだけで新規無しですか?
カミューズ流って何なんだよ…
節操なく過去作ネタ使いまわしで設定どこ行った状態。設定との矛盾も何のその。
まともそうな新しい事と言ったらPT全員でタコ殴り戦闘。でも正直これは挑戦したなあ、と思ったんですよ。
本来戦闘に参加しないパーティーメンバーって何してるの?って子供心に思うじゃないですか。昔のRPGは、控えメンバーレベル1のままとか「そいついる?」みたいな。それを解消する一筋の光!…にはなりませんでしたけどね。
皆で殴るからザコ戦はすぐ終わるけど良かったのはそこくらいかなあ。でもこのシステム2度と要らないなー、と思いましたね。そもそもスターオーシャンエフェクト過多なのに人数増やしたら余計に画面見えねえよって話。そのわちゃわちゃ感が好きでもあるんですが。
ストーリーがパッとしない分、他の所で魅せて欲しかったんですがRPGの軸でもあるバトル関連で良いとこ無しは大変頂けない。どうしてこうなった。