かなーーーーーーーーーーーーり久しぶりにブログ更新してみる。
テイルズオブアライズ、おもし・・ろい?かな?PS4ですが特に読み込みストレスもなく快適。
テイルズは本作でイメージ回復しそう。片やスターオーシャンは…。
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さて本題。Outwardというゲームをセールか何かでPS4版購入し、ハマって、色々気になるところがあった結果ーーー
ーーゲーミングPCを購入(何故。
要はMODを入れてコンシューマー版では手の届かない痒い場所に触れたかったわけです。
Outwardについて過去書いた気もしなくはないですが、振り返るのも面倒なので再度。
洋ゲーRPGで、特殊な能力とか特にない人物が、その辺の素材でアイテムや武具をクラフト、タイマンでもちょっと強い雑魚敵に立ち向かいながら、物語的要素の薄い?メインクエストこなしつつ世界を旅する、みたいなゲーム。
PS4版でも結構楽しんでたんですが、どうしても気になるところがあってSteam版でMOD入れてリトライ。
以下、気になったところとか改善希望とか。まあ大体やってる人なら感じるところだろうし、ここに書いたところで海外のインディーズ?タイトルなので開発者には届かないんだけど、まあ文章に起こそうという気分になったので。
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まず初めから。
・キャラクリエイトがやっぱりひどい
なんで洋ゲーはこうもキャラクリが化物揃いなのか。複数の定型から選べるのはまあ、、当然ですよねって。しかしまともな顔が無え。ひとつも無え。僕も多分にもれずスカイリムやfallout4は神ゲーの域だと思っているけど、この辺も大概だし、ここ数年で他の洋ゲーやる機会も増えたけどまともなの中国、韓国系しかない(あっちはあっちで独特で好きになれないけど。そもそも洋ゲーに分類するのか?)。仁王2くらいキャラクリ幅持たせてくれたらOutward神ゲーに片足突っ込めたんじゃないか?でもこれMODで解決はしなかったんだよね。頭装備つけたら禿げる仕様もホント…何なのもう。頭表示ONOFFくらいデフォでつけとけや!
次。
・レベル制
このゲーム、レベルが無い。なのでポイントを溜めてスキルとかに振り分けたりもない。まあトレーナー?とかいう各地の師範キャラに金払ってスキル習得するわけですが、上位スキルは3種までしか習得できないとかよくわからん縛り。いや、何を習得するか悩んだりするのは良い点でもあるんだけど、この縛りをつけるならレベルでステータスくらいは上げさせてよ、と思った。HP・スタミナ・マナとあるんだけど基本的にこれらを増やすにはさっきの師範に金払わんとだし、明らかに最大値低すぎやろ……バフありきゆうてもなぁ。武器防具が何かめちゃくちゃ強くなっていく感じもないからあんま装備変わってもワクワクしない。強くはなるんだけどJRPGみたく初期攻撃力150→終盤攻撃力2500!!みたいにぶっ飛んでないからかも。
話逸れたけどMAXレベル30くらいでもいいからつけて欲しかった。そしてそのレベルキャップをMODで外す。
次。
・持ち物容量
昔?だけでもないかもしれないけど、JRPGはアイテムとか装備品は”重量”ではなく”個数”管理だと思う。まあ全部が当てはまらないのは知ってるけど過半数だと思う。システム的にどちらが難しいのかとか、その辺は全然分からないけど個人的には慣れ親しんだ”個数”派なのです。洋ゲー(RPG系)は”重量”多くない?神ゲーことウィッチャー3もそれで苦し、んだ?かはあまり記憶にないけど、先のスカイリムとかは速攻でMOD当てた。死体の身包み全剥ぎが当たり前じゃないの?海外は違うの?要らないモノは売って現金化でしょ?でもそうなんです、Outwardは”重量”制なんですよ。なんでや!おまけに大してリュック入らんやんけ‼
あと思いだした。死体の身包み剥いでも大してアイテム手に入らないんですよ。なんでや‼そこに硬そうな防具つけたまんまの死体が転がっとるやんけ!剥げや!剥げ禿はげhg
次。
・地図及びファストトラベル
一応このゲーム、(なんちゃって)オープンワールドのようです。エリア移動めっちゃ読み込みするけどね。エリア内でのフィールド上は読み込みなしでウロウロできるので、まあ、何とかオープンかなあ~?正直そこはまあいいのですよ。大事なのはここから。まず地図上に自分の位置が出ない。今自分がどこにいるのか、周囲の状況、目安を探して方角とかで逆算して「ああ、たぶんこの辺ね」みたいな。そこが本当に冒険している感出してるといえばそうなんだけど、その不便さ要るか~?という気持ちとせめぎ合う。そしてファストトラベルが行商のおっさんと一緒でないとできないという仕様。そもそもMOD当てないと行先選択肢1つだしね。まあ行ったことない街に人任せで行けるから現実寄りで甘い?のか。基本的に行った分だけ歩いて帰れ、なので騎乗動物くらいはあってもよかったのでは?行商も鹿に車ひかせてんじゃんよ。うちの子にもくれよ。
こんなところかな。
武器防具の耐久値、食品の腐敗値?はあんまり気にならない。そもそも大体の場所でテント張れるし、休憩と修理で時間を取れてそれぞれステータス回復or耐久値回復ができるからそこまで困らない。食品は加工先にこだわらなければ火だけ通せば大体長持ちするゆとり仕様。現実そこまで甘くないやろ。
吹き替えがないのでボイスは英語?でやってますけどそもそも喋んないしまあいっかくらいの感じ。クリアしてないけどストーリー要素何か薄いからそこもそんなに気にならない。
結局僕はJRPGのストーリーを追いかけて体験するよりも、オープンワールドで行ったことのない土地や見たことないアイテム、キャラクターに出会って俺つえーをやってるほうが好きみたい。昔はストーリー重視だった気もするけどこれも歳なのかな。
PS5もPROが出るとか出ないとかって話だし、XBOXも買えないし、エルデンリングとスターフィールドはゲーミングPCでやる予定です。そんな30半ばの残暑でした。