No man’s SkyrimことStarfield

ノーマンズスカイリムなんて揶揄?されてるらしいスターフィールドさんですが、僕は楽しみにしてますよ?

ベセスダゲーであるスカイリムやフォールアウトはストーリーを重要視している人も多い?みたいですが、個人的には随所にある細かな達成感の多さが魅力だと思います。

ノーマンズスカイは確かに広大な宇宙を探索している感じしますが、戦闘がいかんせん面白くない。あと確かに内容がうっすい。

最近のアプデでどうなってるか見てませんが、前は動植物か敵性機械?と宇宙船でしたね。敵倒して確かに素材的ドロップはあるんですが、対人型戦が無くて、武器や装備アイテムがドロップ品に無いんですよね。

ベセスダゲーの良さって対人型戦闘で、道歩いてたらばったり野盗的なのに出くわして、苦労して1人倒して(ここで達成感)身包み剥いだら性能上がる武器防具が手に入って(ここで充実感)、装備変えて戦闘継続したらちょっぴり戦闘難度下がってて(ここで充実感)、倒しきったら死体からアイテム剥いでさらにレベル上がって(ここで達成感)、スキル的なの覚えたりして(ここで達成感)、何ならついでに簡易クエストも終わってたりして経験値的報酬(ここで達成感)。

宝箱とかも大事ですが、適当に散歩してダンジョン入り口見つけたり、ランダムな状況に出くわすとサプライズ的充実感あるから小一時間やるだけでもお腹膨らむんですよね。

探索できる惑星が多いかわりに中身スカスカなんじゃないか疑惑は確かに不安、というかそれだとホントにノーマンズスカイと大差ないことになっちゃうのでマジ勘弁。

ゼノブレイド3とかセインツロウのリメイクとか、ガンダムバトルアライアンスとか、新作近々出ますけどとりあえず今はクラッシュの嵐ーーFONVを楽しんでる今日。

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