各種設定について、書いていきたいと思います。
主人公の名前はラドル。
18か19歳くらい。職業は狩人。大怪我により引退した父親から職を引き継ぐ。
実家は村の肉屋も兼ねており、両親が切り盛りする。
村が比較的国境に近いこともあって、自警団は少数ながら精鋭。ラドルもまた剣を手に自警団の一員として度々参加する。
村一番の剣の腕前だと言われて久しいが、ラドル自身にはその気概を感じられない。それは彼が”魔法”をほとんど使えない、ということにあった。
―――以上。
”魔法”の部分をSOシリーズの代名詞”紋章術”的なものにしたくて”紋象術”という安易な漢字変更にしたいけど「印」とか「刻」みたいな字にも置き換えたいわけです。要は物語後半で”魔法”=”コード”としてかつての文明の延長であることに繋げたいんですね。
なので”魔法”や”魔術”みたいな現象を示す単語の中に”コード”を匂わせるものを入れたいのであって…
インフィニットアンディスカバリーでは月印(ルナグラム)なんてのもありましたね。そういえばあの作品、僕は結構好きなのです。シームレスバトルもSO5より理想的でしたね。抜刀・納刀システム。
たしかキャラチェンジ出来なかった気もしますが、その分指示なんかしっかりできたような、そうでもなかったような。
話がぶっ飛びますが、トライエース制作ではスターオーシャンシリーズ、ラジアータストーリーズ、インフィニットアンディスカバリーと、賛否ある作品な気がしますがこの辺が好きです。
ヴァルキリープロファイルはボタン毎にキャラを振り分けるというのはいいなあと思いましたが、探索が横スクロールなのがなんだかなあという感じでしたね。DSとかで出たSRPG?のやつは触ってすらいないニワカです。すみません。
他にも出してた気がしますがたぶん触ってないのでしょう。記憶にありませんので。
何が書きたかったのかよく分らなくなったところで今日は〆です。