表題、フォースポークン不満点(まだ序盤)編。
・主人公変えろ
ネットでも見たけどそもそも技術お披露目?みたいなPVで出てた白人魔女に変えろ。黒人である意味、不細工である意味、犯罪者崩れである意味、性格難である意味、全てに意味が見出せない。FF15で培ったであろう美少女モデリングどこに忘れてきた。
・ムービー長すぎ
一昔前で言うところのムービーパート、ようはキャラが会話して話が進んでいく操作できない見てるだけ時間。長え。兎に角、序盤から長い。いらん。自由に操作させろ。
・戦闘はおもしろい……と思ったけど
気のせいかもしれない。これはまだ序盤だから使える魔法の種類も少ないしまだ分からない。分からないけどすでに単調なんだ。周囲の敵の位置も分からない(ミニマップも敵の方向も何もでない)し、いや、攻撃してくる敵の方向だけは出るんだけどさ、そうじゃないんだよ。敵AIも攻撃方法もなんかパッとしない。
・クエストが糞
クエストといえばおつかい。YouTubeで桜井政博さんが言ってた、クエストについての話を聞いた後だとなおのこと辛い。特にこのゲーム装備品は明らかに少ないし、武器もないから報酬として貰えるものがものすごい限られる。プレゼントのドッキリ感も期待できない。そもそもアイテムまわりがRPGのそれではなく、アクションゲームのそれなんだよなあ。成長要素もおまけ感あるし。
・RPG感
上にも書いたけどRPG感が悪い意味で薄い。オープンワールドRPGといえばルミナススタジオは中途半端なFF15というのがあるけど、本当に何も学習しなかったんだな、と。オープンワールド自体は世界設定としても人間が住めない範囲が大半だからしょうがない、、、というのを言い訳にスカスカフィールドにうま味の無い敵と、魅力の薄い消耗アイテム・強化用のスキルポイント的なものを散りばめたもの。昔のアクションゲームがただ広くなっただけ感。そうじゃない、RPGがやりたいんだよ。敵を倒し、アイテムと経験値を積み重ね、キャラの成長と共に新しい技やスキルを選びながら少しずつ強くなって、手強かったあの敵を簡単に倒したいんだよ。ちょっと遠くの村に行ってクエスト消化してそんなことしてたら洞窟見つけて。そういう冒険がしたいんだ。
・細かいところ
NPCの前面からしか話しかけられない。MAPが見づらい。すでに一本道が酷い(序盤)。RPG要素が薄すぎる。NPC含め誰も可愛くない、かっこよくない。全体的にキャラがネガティブすぎる。オープンワールドである意味。
今現在フィールド探索中唐突に突入した無限ローディング中。なめてんのか。
期待のスターフィールドがこのレベルだったら発狂する。ホグワーツレガシー、お前は頼むぞ。スターフィールドまでの大事な繋ぎ役なんだから。