12幻想3層記

スターオーシャン6出ましたね。トライエースは死に体、続編は絶望的かという感じですが、自分はまだやってません。サントラだけちょこちょこ聴いてます。

さて、以前書いたSF干支種族妄想(中途)を未だに寝る前妄想してたんですが、やっぱりSFよりファンタジーの方が考えやすいよねってな訳でファンタジー版干支種族妄想に入ります。

12種族が住まう3層世界が舞台。

平坦な世界で上手く過ごしていた12種族だったが、大地殻変動によって世界は大きく3つの層へと分かれてしまう。

上層、中層、下層はそれぞれが隔絶され、それぞれの世界でそれぞれの歴史を数百年綴った。

第二次地殻変動が起きたのが百年と少し前。これにより3層を繋ぐ中央山道ができ、現在の3層が繋がった世界

地脈

世界の血管、とでも表せばいいような力の源。これにより世界、自然、生物が活気付き、育まれる。本流と支流があり、無論幅の広い本流周辺の方が活気に溢れる。支流すら届かない様な場所には、無間と呼ばれる霧に覆われた不毛の地があるとされる。

無間

地脈の影響を全く受けることができない範囲、地域。この世界の動植物ーー生物は地脈から生命力を受け取ることで円滑な生命活動を行なっているが、地脈の影響下でない範囲で彼らが生き残ることはできない。世界の病巣ともいえるこの場所にはこの世界の理は通じず、この世界とは違う理の住人が住まう。彼らもまた、こちらの3層世界には踏み入ることはできない。無間を満たすとされる黒い霧は「瘴気」と呼ばれ、そこに住まう者を「悪魔」と呼んでいる。

下層−子−ネーリア−青

グレイグレー(髪、瞳が灰色) 繁殖力が極めて高く、短期で爆発的に人口が増える 地脈の上を進む「盤」と呼ばれる円盤状の浮遊市街に住み、多くのものがそこで生涯を終える。

中層−丑−ウジャン−黄

現代において3層の農耕を担い、大地殻変動前後でその有り様が変わらない温厚な農耕種族。ただし身体も大きく強い。

中層−寅−トラビス−緑

かつて中層で覇権を握った武闘派種族。国家崩壊後散り散りとなり、現代では純血のトラビスは存在しないとされる。しかし、兵士や傭兵などではその血筋を度々目にする機会がある。

下層−卯−ヴギン−緑

下層において長きに渡りミン族に植民支配されてきた元・食用種族。長い耳、瞳は赤みを帯びて、このふたつが美味であるとされた。

上層−辰−タヅェフ−黄

肉体を持たない思念体種族。物理攻撃を完全に無効化するが、魔法攻撃には滅法弱い。実体を持たないため、世界に干渉するための義体が存在する。地脈から思念体のまま離れると形を保てなくなり霧散する。

下層−巳−ミン−赤

かつてヴギン族を食用として支配していた種族。体液に毒素を持ち、それもあって薬学に長ける。ヴギン植民解放からかなりの年月が経つが、未だ怨恨は色濃い。

属性色

緑赤黄白青の五色で分けられる万物に宿る属性傾向。それぞれが得意とする術傾向があり、逆に効果を下げる反属性もある。フィールドにあるものは全て属性色が振り分けられており、効果範囲内の属性色毎の多さによって術に影響が出る。陰(−)、陽(+)の付属性があり、文字通りデバフ、バフを表す。

緑属性

草木や空気、そして動物など大気・生命を味方にする属性。攻撃力には乏しく、支援色が強い。ヒール…周囲の動植物から生命力をもらって回復する。術練度が上がると範囲化や状態異常解除も。バインド…目標の足元を縛る根や茎を伸ばして一時的に足の動きを封じる。練度が上がると脚そのものを砕くほどに。スラッシュ…見えづらい空気の刃を飛ばす。練度が上がると鎧ごと斬り裂く威力に。エアー…対象周囲の空気密度を減らして動きを鈍らせる。練度が上がると酸欠状態にさせて一瞬で昏倒させ、低確率で即死。ストーム…周囲の動植物から生命力を奪い、その生命力と大気を混合した特殊な竜巻で斬り裂き、打ち付け、吹き飛ばす。

赤属性

火や電撃など熱量を活かした圧倒的攻撃性をもつ属性。バーナー…火炎放射。術練度が上がるとMPが尽きるまで放ち続けられる。トーチ…火投槍。火の槍を投げて着弾時の爆発で炎上。練度が上がると爆発範囲、威力が上がる。プラズマ…眩い閃光弾は全てを貫通して進む。練度が上がると最後に破裂して周辺へ電撃を撒き散らす。Eファイア…エンチャント・ファイア。武器に炎を纏わせて一定時間攻撃を赤属性にする。フレア…自らが疑似恒星となり超高温領域で周辺を溶解させる。

黄属性

地脈を宿す土から力を受ける属性。豊潤な地脈の恩恵を受け、自身の基礎ステータスや防御系の術で堅牢さが売り。アース…地脈の強弱により変動する基礎ステータス上昇アクティブバフ。HP、STR、DEFにプラス。最大練度で全ての基礎ステータスに反映。ウォール…土壁を3枚前方に召喚する。練度が上がれば耐久値が増える。時間経過では壊れない。アーマー…耐久値のある土鎧を作る。ダッシュでぶつかると砕ける代わりに大ダメージを与える。ショット…周囲の石を集めて石弾として撃ち出す。練度により散弾化や砲弾化が可能に。ガイア…

白属性

金属や鉱石、人工物にバフを付与する技巧派属性。クリティカル率や装備品の性能補正、逆に相手の武具へデバフをかけることも。シャープ…攻撃のクリティカル率とクリティカルダメージが上昇するアクティブバフ。コーティング…装備品を強化するクリエイトスキル。強化に使用する鉱石によって特殊効果が付与される。リフレクト…術効果を反射する。練度が上がると自動反射や吸収効果も。アンチ…相手の装備品レアリティが高いほど大きなデバフを課す。モンスター系に効果はない。

青属性

命の母、水を操る属性。様々な局面に対応できる。ウォッシュ…デバフを全て洗い流す。練度が上がると治癒効果も。モイスト…渇きステータスを自動で保つ。MPが尽きればその限りではない。コンデンス…バフを一定時間固定する。今付いているバフリミットが減らず、新たなデバフも受け付けない。アイスランド…範囲内を氷結させてダメージ+青属性上書き。

実際は上記の属性毎の基本術系をもととして分岐・派生した大衆向けや特性持ちへの限定系、さらに個人レベルでの独立系と果てなく広がる、、とされるが、多くの者は基本系を会得仕切る前に寿命を迎える。

以下雑記

ロシャオヘイセンキ?で出た霊域?の主は霊域内で無敵設定、呪術の領域かと思ったけど封神演義の空間宝貝もそんな設定だったわ。流石フジリュー版封神演義。

ということで空間術士を魔法使いに組み込む。

魔法、ではなく脈道、脈術?とか。属性は五行準拠の色属性。木火土金水→緑赤黄白黒ではなくて青で

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