スカイリム ドラゴンボーンというドラゴンと渡り合える存在なった主人公が、蘇ったドラゴンの親玉アルドゥインを倒す物語。軸は目的討伐型。世界観や設定が独自でややこしいかもしれないが、そこがファンタジーのいいところ。
フォールアウト4 息子が攫われた!攫ったあのハゲぶち殺す‼→ハゲを殺したけど息子は怪しい組織に?組織を探してぶち壊す!→息子が見つかった!けど…でどうするかでマルチエンディング的な。前半軸は目的討伐型、後半軸は若干目的捜索型。
スターフィールド そもそもまだクリアしてないけど調べる限りオーパーツを介して宇宙の謎に迫る、な目的捜索型。ノーマンズスカイもそうだが、ストーリー軸が捜索型だとRPGとしてはイマイチ。強くなっていく意味と活用方法がしっくりこない。
これが敵性宇宙人とその勢力を絡めたものであれば、戦闘やレベリング、探索もだいぶ意味合いが変わってくると思う。願わくばDLCで敵対する明らかな敵対宇宙人登場や敵対宇宙生物(テラーモーフによる敵対勢力みたいな)の登場を。
テラーモーフやメックの設定ももったいない。これらが敵対勢力や自陣勢力で活躍すれば戦闘も幅が広がるし、そのあたりを目的討伐に絡めたらもう少しスカスカ宇宙をぶらつく理由にもなったかもしれないのに。まあ現状でも楽しんでる勢ですけど。