そんなのとっくの昔に考えてた、考えた人がいた、だろうけど書いときたい可能性の話。
フォールアウト4(以下FO4)の導入はざっくり↓
夫婦と息子は核戦争的なあれから逃れて冷凍睡眠させられた。夫婦の片割れは息子が拉致られる際に殺され、残った片割れ(自分)はなんでか生き残る。復讐と息子奪還に燃えるワイの復讐劇!みたいな感じ。たぶん。
で、本題はここから。
そもそもFO4をRPG(ロールプレイングゲーム)と分類していいのか分からないが、ロールプレイするにはハードル高くない?
子持ちの気持ちは分からんよ。
父母、自分、弟か妹の4人家族で、冷凍睡眠までは一緒、父母は冷凍睡眠から目覚められず、もしくは弟妹が連れ去られる際に殺される。両親を殺され、残る唯一の弟妹を取り戻すため兄姉(自分)は拾った拳銃を握り締め復讐鬼となるのだった……。
……これでよくない?
十代中~後半とか二十歳そこそこの美少女が世紀末世界をうろついて、「こんなところで何してるんだ?お嬢さん」と近づくエロ目的レイダーをぬっ殺し、「君みたいな子に銃を握らせてしまいすまない」みたいなこと言いながら敵殲滅依頼かましてくる平民どもに応え、非力ながらも銃さえあれば何のその的な美少女のび太をロールプレイングしたい。
操作キャラ兄でやれば初期ステSTR高・INT低、姉でやれば初期ステINT高・STR低、みたいな差別化。個別のPERKでは兄だと近接武器関係、姉だと銃器関係の能力上昇だとか。
スカイリムにしろフォールアウト4にしろ、セミオープンワールドなのは否めないけどフォースポークンよりはよっぽどRPGしてたんだなーと感慨にふけてしまったので書いておく。