スターオーシャン5の後日談妄想pixiv続きと修正。AIがコード書いてゲーム作れるかも、みたいな夢のような話が現実味を帯びそうなので妄想再燃したため。
スターオーシャン5-2
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スターオーシャン5本編より7年後、宇宙歴544年の物語。
19歳になったリリア・カミューズが主人公。
惑星フェイクリードに残された謎と、クロノス星系に舞台を広げてリリアの成長を描く。
フェイクリードに残されたクロノス残党及びその施設。これが未だ各所に残るだけでなく稼働しているという噂があった。銀河連邦は表立っては未開惑星保護の観点より先の騒動以降この惑星と接触は断っているが、実際は事後処理となるクロノスの痕跡を消していくことに労力を割いていた。
銀河連邦は調査員を選抜し、現地調査と痕跡抹消の任を課せた。その調査員の一人がリリアである。
現地民にコネクトがあり、地理も多少知っている。そもそも自身が関係した騒動の後始末ということもあってリリアは率先して手を挙げた。ーーー2年前のことである。
当時はオブザーバー的参加だったが、現在では単身での現地調査や、残党狩りでは集団の指揮を担う機会も増えてきた。
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リリア・カミューズ 19歳
宇宙歴537年に起きた「CFNZ騒動」の後、フィデルの養子となった。
フィデルとミキの元、幸せな日常を過ごしていたが、両名が銀河連邦士官となり、深宇宙探査任務に就いた1年半前から、地球の大学を休学。ムーンベースのフィオーレの元へ身を寄せている。
ムーンベースではフィオーレから紋章学を、銀河連邦の剣術顧問となったヴィクトルからはカミューズ流、及びその他流派の剣術を指南されている。
7年間での成長と共にしっかりとした自我も目覚め、年相応と言えるほどの精神年齢となったが、それに伴いフィデルへの特別な感情に気づくこととなる。
初恋への葛藤と、自身の将来への年相応の悩みと、「時空紋章の実験体」という特殊な立場から来る運命ともする流れに、苦しみ成長していく。
メイン武器 片手剣(初期 ブロードソード)
サブ武器 小盾・籠手(初期 ガントレット)
防具 軽鎧(初期 コルゲートメイル)
バトルスキル
カミューズ流(漢字技)
吼竜破などヴィクトルの技の一部引き継ぎ
双破斬…初期技。物理/無属性
吼竜破…剣気より放たれた白と水色の2匹の竜が、螺旋を描きながら直進する。習得時は白一匹。非物理/無属性
爆裂破…アースグレイブと空破斬の複合剣術。地属性紋章剣。熟練度で範囲が広がる。物理/地属性
流星掌…サブ専用近接技。小さな気功掌を連打する。掌底部分は物理、短距離気功掌(小)部分は非物理。密着状態で発動すると多段ヒットする。
ヘブンズソード…非物理/光属性の武器エンチャント。紋章力で出来た巨大な刃で広範囲通常攻撃を行う。発動中は通常攻撃の範囲が広がり、自身にHPリジェネ効果。
ディレイエッジ…通常攻撃に攻撃速度上昇とスロー効果付与。カウンタークロックと併用することで通常攻撃だけで事足りるように。
レヴォリューション(サブ専用)…マルチロック式魔力弾。前方範囲内の敵を距離の近い順にロックしていく。カウンターで封印効果付与。
完全オリジナル新技追加
ソードボンバー
カッティングガボット(インフィニットアンディスカバリーより)
エターナルリフレイン(同上)
レギンレイブ(同上)
グリンヴァレスティ(同上)
レヴァンティンバッシュ(同上)
グロース
プロテクション
ワイズ
リフレクション
エンゼルフェザー
レイ
スターライト
セレスティアルアロー
サザンクロス
メテオスォーム
ディメンションザッパー…次元斬破。時空紋章の空間作用を利用した次元断層を生み出し、その影響で生じる時空の波を斬撃として放つ。
アクセラレイション…HPが30%を切ると自動発動、自身以外の動きが一定時間スローになる。発動と同時にフェリアの幻影と、額に時空紋章が現れ追加のバフを得る。
アナイアレイション…アクセラレイション発動中にリザーブラッシュを発動すると変化する特殊技。額の時空紋章から発する力をフェリアの幻影と共に制御し、極大ビーム状にして放つ即死級技。
メイン武器で剣術、サブ武器で紋章術。
剣術はデバフ効果を確率付与(ストップやスロウ系)や紋章剣で様々な敵に対応する。
術は光属性と治癒(軽)・支援。
SO3フェイトのようなエンチャンター要素。紋章剣術(属性剣)で多様な属性攻撃とデバフ付与で一人でも立ち回れるキャラクターに。
※ヴィクトルのミキシング剣術に習い、紋章剣術ベースの複合我流で新技を生み出しているという設定。
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フィデル・カミューズ 30歳
SO5本編主人公。
本編の「CFNZ騒動」後フェイクリードを出立、2年後に晴れて銀河連邦士官となり、2年半前からミキと共に深宇宙探査の任務に就いている。深宇宙探査が決まってすぐにミキと結婚した。
深宇宙探査には新型の超大型探査船「コロニー船」が試験運用を兼ねて導入されている。超長距離ワープでも時間がかかる深宇宙への長旅の中でも日常を維持し、そこに生活圏を築こうというものである。居住者は完全な士官構成ではなく、その家族や希望した一般市民も参加している。カミューズ夫婦もまた、ここに新たな生活圏を築いた一員である。
リリアの養父となって久しいが、相変わらずの過保護っぷり。ミキと共に溺愛している。毎日行っていた通信やメールにリリアが答えなくなってきたのを悩んでいる。
ここ数年でのリリアの変化を喜ぶ一方、彼女からの想いを「父と娘」のものだと疑っていない鈍感さが未だある。
数か月前の通信で、妻であるミキの妊娠をリリアたちへ報告した。
メイン武器 片手剣
サブ武器 双剣(二刀流)
防具 重鎧・軽鎧
バトルスキル
カミューズ流+本編カタカナ技
エダール流の剣術一部(七星、皇竜)
イセリアルブラストは試練の洞窟とかで通常技の一種としてバトルスキル習得。
双破斬/交破斬…サブだと4ヒット。
空破斬/衝裂破…サブだと左右薙ぎ払いで中距離衝撃破。
鏡面刹…メイン専用。流れるような多段剣撃。
兜割…メイン専用。ストレイヤーヴォイドの空中版。溜め動作後、一瞬で敵頭上へ移動し上空から敵を串刺しにする。エリアルレイド(正拳)のように着地時衝撃波が付く。確率即死。
ヴァーティカルエアレイド/ヴァーティカルクロスエアレイド…サブだと打ち上げ後突進刺突が加わり、最後の切り下げ衝撃破後エクスクローが発動する。
リフレクトストライフ…初期カウンター技。背後に回り込むステップからの蹴り。熟練度で通常技として使用可能に。
無限刃(サブ専用)…斜め前方、左右交互に斬り込みながら進む。ボタンを押し続ける限り、HP/MPが尽きるまで発動し続ける。アルベル斬り。
七星双破斬(メイン専用)…SFC版再び。巨大双破斬後に発生する二刃の衝撃波でラスボス楽勝。
伏竜七星破(サブ専用)…放った剣気は七匹の竜となって周囲を巻き込み、最後は爆発四散する。
特記事項としてはメインで一刀流、サブで二刀流ということ、それに伴い技が変化したり使えなくなったりするということ。技発動で強制的にメイン⇔サブ切り替えがある。
メイン双破斬 ⇔ サブ交破斬(×の字斬)みたいな。
サブ状態で鏡面刹発動すると強制メイン切り替え。(二刀→一刀(強制))
武器は一本の剣が分離して二刀流になる感じ。ギミックソード。
5-2本編クリア後に合流。試練の遺跡系何でもあり要素で。
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ミキ・カミューズ 25歳
SO5本編の後、フィデルと共にフェイクリードを発ち、現在は銀河連邦科学士官としてフィデルと共に深宇宙探査任務に就いている。
フィデルがリリアを養子とした一方、ミキはリリアに対し母として、姉として、そしていち友人として関わってきた。だからこそ、ここ数年の彼女が抱える悩みを理解していたし、静かに見守ってきた。
この6年間でフィデルと結婚、直近では妊娠の報告もしたが、家族が増える喜びとは別にリリアとの関係性が距離を置いた形で変わることになり不安も感じている。
妊婦なので戦闘は不参加。
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ケイサス 21歳
ランドック王立呪印研究所の所長。かつて天才と謳われた少年は、大人を目前としてもなお天才のままだった。再び暗雲の兆しを見せるフェイクリードの地で、リリアたちが来るよりも前から調査に動き出していた。クロノス残党と残された施設はいまだ随所で稼働し続けているという噂。呪印生物の襲撃で壊滅的な被害を受けた自身の研究所で、再びリリアと出会う。
SO5の頃より身長が伸びた。
メイン武器 本(魔導書)
サブ武器 鞭
防具 軽鎧・クローク
バトルスキル
フィオーレの後釜。水・風・闇系呪印術と、鞭による中距離牽制の攻撃型サポート。
ウインドブレイド
シャドウボルト
ルナライト
フリージングインパクト
サンダーフレア
シャドウフレア
プラズマサイクロン
リープスライサー
メテオスォームノア
ソニックウィップ…予備動作の無い電光石火の一撃。ロックオンした目標に確実にヒットする。熟練度でひるみ効果。
ディメンションウィップ…ロックオンした対象の背後から攻撃する必中の一撃。高確率でクリティカルヒットとなりダウン効果。MP消費大
サウザンドウィップ…攻撃と防御を兼ね備えた鞭撃の壁。幾多の鞭が自身の周囲をドーム状に覆う。禁鞭!
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ダグラス(レスリア王族) 男 27歳
レスリア王族に名を連ねる青年。本編の「CFNZ騒動」時には北方諸国の友好国支援に出向いていた。王族出ながらも友好国軍事支援など精力的に参加し、他国市民からも人気が高い。
王位継承権は無いに等しく、彼自身もまたいち軍人であろうとしている。
メイン武器 大槍
サブ武器 儀式剣(一部リリアと被り)
防具 重鎧
バトルスキル
儀式剣(通常攻撃)…通常攻撃ヒット対象にヒット数に応じた旗(マーキング)をつける。メイン技にはこの旗の有無で変化するものがある。
スクリュースパイク…回転を加えた大槍での突進。突進中は無敵
ジークビーム…突き上げた槍の切っ先から周囲に分散する光線を放つ。旗のついた対象がいるとそれを目掛けて光線が追尾する。番天印!
フラッシュストリーム…大槍による無限突き。最後の一撃は周囲に衝撃波。物理/光属性
呪いの証明旗(サブ専用)…旗(マーキング)をつけた目標に対し、敵味方問わず強制的に攻撃対象(最大ヘイト)とする技。同士討ち。味方にはマーキングできず、一目標にしか行えない。
恵みの受領旗(サブ専用)…旗を掲げている間、範囲内の敵味方問わずHP/MPを徐々に回復する。発動中MP消費継続、自身のDEF/MEN×1.25倍、ヘイト上昇、グローリー。
歪みの恐慌旗(サブ専用)…旗を掲げている間、敵の攻撃頻度を下げて逆に味方の攻撃力を上げる。旗が掲げられている間MPだけでなくHPも消費する。
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新キャラ(クロノス星系出身) 女 31歳
新たに見つかったクロノス残党施設で出会うことになる女性。ポニテ
メイン武器 トンファー
サブ武器 銃(フェイズガン)
防具 重鎧・軽鎧
バトルスキル
メインで格闘、サブで射撃とSO3マリアを思わせるキャラ。トンファーが銃に変形、そのまま射撃。サイボーグ的な感じのSO4バッカス枠とかいいかも。
バーストナックル…前進しながら放つ炎の拳。物理/火属性
スピキュール…隕石のように空から降ってくる。あっちー。
クレッセントローカス…前方蹴り上げ衝撃波。浮かし
フラッシュチャリオット…いつものオラオラッシュ。
ショットガンボルト…フェイズガン用バッテリーに闘気を込めて破裂させる。確率麻痺。物理/雷属性
レイジングストライク…エッジのように空中一回転はせず、斜め前方に飛び上がりそのままライダーキック。敵との距離が近いと外す。
インフィニティアーツ…ガンカタで行う零距離銃撃と足技のコンボ。使いづらい。
マグネティックフィールド…自身の足元に弾丸を打ち込み、周囲の地面に強力な磁場を発生させる。それ自体に攻撃力は無いが、範囲内の敵の動きを止め、影響下にある対象への物理ダメージを1.2倍にする。
スプレッドレイ…空中から降り注ぐ銃弾の雨。クリティカル率が高い。
ジャスティスセイヴァー…フェイズガンの連射モードを使った前方弾幕攻撃。射程は短めだがヒット数に長ける。
アンチオーラ…左手に青、右手に赤の闘気を纏い、一定時間自身が受ける全ての紋章術を無効化する。反紋章力闘気。妄想オマージュ「スターダストロード」より設定引用。
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セシール(地球出身) 女 14歳
地球からの追加派遣部隊所属の準科学士官。可変式偽装杖はメインが杖でサブが大鎌。未開惑星調査などの際には偽装を施してその惑星レベルに応じた見た目の杖を装う。非戦闘時はフードを被ることが多い。
地球人とエルダー人の混血だがエルダー人の血は既に薄い。紫色の瞳。
丸眼鏡、黒髪おかっぱ、宝玉イヤリング(エルダー遺伝子を持つため少し耳が長い)
メイン武器 杖
サブ武器 鎌
防具 ローブ
バトルスキル
メイン武器の杖では魔弾での通常攻撃。術は回復メインの無属性系攻撃術。
サブ武器は杖が変形して大鎌(エネルギー刃)になる。エイルマット再来。
ヒーリング
キュアオール 状態異常全体回復。
フェアリーヒール
フェアリースター
リザレクション
グロース
プロテクション
リフレクション
トラクタービーム
グラビティプレス
エクスティンクション
羅刹刃…3連撃。熟練度でMP吸収効果。
血風大車輪…大鎌を回転させ周囲を巻き込み浮かせる攻撃。攻撃範囲、ヒット数ともに優れる。
凍牙…牽制技。忍ばせた投げナイフに氷属性紋章力を込めて前方に投げる。攻撃力はほぼないが、確率で凍結効果。熟練度で投擲本数1本→最大4本に。
黒鷹旋…大鎌を高速で振り抜き、リング状になったのエネルギー斬撃を飛ばす。小さい敵には当たらない。
鳳吼破…眼前で大鎌を回し、残像円を召喚陣に見立てた鳳凰突進技。残像円から飛び出す鳳凰は火属性。回転する鎌にも攻撃判定有り。
朧…地面を抉りながら天上へと昇る切り上げ技。上方向はもちろん、前方への範囲もそれなりにある単発高威力技。中サイズまでの敵は打ち上げられて落下ダメージも加わる。連撃不向き。
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ミアキス
ムーア人少女、のミイラ。惑星ロークで数十年前に見つかったものの一部が裏ルートでクロノスへと渡っていた。どうやらリリアと縁があるらしく、、
分岐の原点
ガラスディスク
一般的なガラスと変わらない構成でありながら、膨大な情報を蓄える板状記憶媒体。ミアキスのミイラの首から下げられた状態で見つかった。光の加減で内部の紋章線
テオブロマ
ヨォラ
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システム関係
セミオープンワールド?スカイリムやFO4みたいなダンジョン等はロード挟んで別エリア扱い。少なくともムーンベース、フェイクリード、クロノス本星、ラスダン、試練の遺跡系はそれぞれオープンフィールドにしてほしい。フェイクリード、クロノス本星あたりは分割してもいいから広大に。
PTメンバーは最大3名。リリア、ミキ、ケイサス、新キャラ(フェイクリード出身)1名、新キャラ(クロノス出身)1名、+新キャラ(地球出身者)1名、+変動ゲスト枠1名、フィデル(クリア後)、の最大8人から選抜する。
どちらかというと基本はリリア1人か、ストーリーに関わるキャラが強制で1人ついてくる2人PTくらいにしたい。
キャラ数の少なさをマルチウェポンシステムで補う。(メイン武器⇔サブ武器切り替え)
メイン武器とサブ武器の時で攻撃手段はもちろん、技が変化するものもある。
バトルスキルはレベル習得とスキルブック習得の2通り。フィデルだとカミューズ流はレベル習得でカタカナ系はスキルブックで。スキルブック習得は、アイテムを特定キャラに使用するとスキルツリー内の固定位置に術技が現れる。
フィデル、ミキのリザーブラッシュは新規追加で、過去ラッシュはクリア後スキルブックで通常技として習得。
装備アイテムは・メイン武器・サブ武器・防具・装飾品の4種。アイテムクリエイション(IC)でアイテム毎にファクターを付けたり外したりできる。アイテム自体には1.基礎値+2.ドロップ変動値+3.レアリティ変動値でそれぞれステータスが決定する。
アイテム毎にレアリティがあり、ダスト<スター<ギャラクシー<コズミックの4段階。店売り品は基本的にダスト級のみ。敵ドロップや宝箱入手やIC入手ではさらに+2.ドロップ変動値が加わる。レアリティ上昇もICで可能。
装備アイテムは見た目に反映したい。着せ替え要素(SO5のときの衣装だったりモブ的衣装だったり)もほしい。
今までのステータス要素(STR,DEF…)はそのままに、キャラ毎にスキルツリーが存在。
STR+5とか微々たるステータスアップにスキルポイント1消費しながら進めていく。
SO5のロール要素はアクティブスキル・パッシブスキルとしてスキルツリーで各自習得(SP5消費)、スキルツリーで習得したパッシブスキルは最大3枠まで各自装備できる。※アクティブスキルは習得した時点から自動発動(移動速度+5%みたいな)。
同様に術技の一部もここで習得する(SP10消費)。固定レベルで習得する術技もスキルツリー内に載ってはいるが選択はできないようになっている※習得するまで内容は黒塗り非表示。レベル習得術技は習得後ツリー内で強化可能。ここでの強化とは別にそれぞれに熟練度による強化もあり。
術技の個別強化や、スキル穴の内容変更なども行える。キャラLV上限255になっても全ての穴は埋められない仕様。足りないスキルポイントは消費アイテムで摂取できるように。
スキルツリーは自身の内側にある可能性を視覚化した~みたいな設定で導入。スタート地点を種とし、上方向には枝葉となる「新しく得た知識や経験」によるスキルが、下方向には根を張る「過去の経験や自らの才能」によるスキルが配置される。
カウンタークロック(ジャストシステム的な)…ジャストステップ時に3秒時計が発動して、発動中は周囲の動きが遅くなる。MP消費有り。ジャストガード時にパリィと同時に1秒時計が発動して、時間内に追加入力するとカウンター技が発生する。カウンター技は任意の技もセットできる。カウンター技にセットした術技は消費量が増える代わりに追加の付与効果がつく。
コントローラー操作(XBOX配置)納刀/抜刀状態
Y ジャンプ
B キャンセル/小攻撃(長押しで術技)
A 決定/大攻撃(長押しで術技)
X フィールドアクション/ガード(長押し)+LSでステップ回避
Lスティック キャラ移動・選択項目移動/キャラ移動
LS押し込み ダッシュ/ダッシュ
Rスティック 視点移動/視点移動(ロックオン中はターゲット変更)
RS押し込み フィールドスキャン/ターゲットロックオン
十字キー(上) マップ(SC1)/ショートカット1※
十字キー(下) アイテム使用(SC2)/ショートカット2※
十字キー(左) 操作キャラ変更3(逆循環)(SC3)/ショートカット3※
十字キー(右) 操作キャラ変更2(循環)(SC4)/ショートカット4※
※ショートカット(納刀/抜刀)に配置可能な項目…マップ、消費アイテム、納刀/抜刀切り替え、操作キャラ切り替え、追跡クエスト表示(ルートONOFF)、SC術技(PT指示含む)
LB サブ武器変更
LT 納刀/抜刀切り替え
RB メイン武器変更
RT 望遠カメラ/RT+YBAXで4つの予備術技
セレクト パーティーメニュー
スタート システムメニュー
……こんなところか?
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名剣ヴェインスレイ…多種多様な惑星において、一定の割合で存在する同一の名剣。コズミック級で固有スキル「クリティカル1.25」が付く。
フロストアリア…ハープを模した刀身をもつ片手剣。コズミック級で「凍結斬撃」
流体
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いい加減スターオーシャン6やらないと。
SO6プレイ中。カクつきがヤバい。CPU20%GPU50%くらいでしか動いてないのに…。スキルツリー導入とか、サイトアウト復活とか、嬉しい所もあるけど現状微妙。アスター世界観が浅い、キャラ微妙、PC環境最適化できてないのかプレイ環境ちょいちょい酷い、マップスカスカ、相変わらずのクソカメラワーク、術技少なすぎ、あとテイルズライク?なAPシステムによる通常攻撃撤廃が微妙、少なくとも現状評価は良ゲーの域にはない凡ゲー。
SO2>SO3>SO4>|良ゲーの壁|>SO6>SO1>|クソゲーの壁|>SO5
正直なところキャラクターだけで言えばSO5>>>SO6なんですよ。好みの問題なのか。モデリングも一部悪くなってる気するし。ニーナとエレナとマリエルのおっぱい、尻、太ももくらいしかいいとこないじゃん。
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ストーリー流れ他