スターオーシャン5の戦闘曲「Face Off」を聞いていてやっぱり良い曲だなー、と。
SO6のサントラは販売無いんですかね?steam購入でデータでは持ってるけど出ないのかな。
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SO5はキャラモデルとBGMは過去作からしっかり良くなってる感はある。個人的にSO3の「Cutting Edge」に次ぐ良戦闘曲「Face Off」もそのひとつ。
SO5で導入された、フィールド移動からシームレスで移行する戦闘を引き立てるような、滑らかさのあるいい曲。肝心の戦闘の中身さえよければ…ほんと。
SO6をようやくやり始めたけれど、戦闘曲?記憶にない、みたいな現状。まだしっくり来てない。
そういう意味でもSO5は戦闘システムとBGMが嚙み合っていたんだなーと感じる。
SO4の戦闘BGMも結構好きだった気がする、思い出せないけど。
SO6戦闘曲も周回していけば馴染むんだろうか。
でもSO5は1週しかプレイしていない。それでこれだけ好きなんだから本当に好みなんだろう。
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SO6も今のところあまり良い点が見当たらない。そこまで悪い点も感じてないが、steam版だけなのか調べてないが、VAでのサプライズアタックの度?に処理落ちするのは僕だけなのか気になる。
あと技少なくね?スキルボード上の技だけだと物足りないんだが。怖くて調べてないけど。
あとはやっぱり男主人公のレイモンドがしっくりこない。好みの主人公でないというのもあるが、スターオーシャンらしくない雰囲気、性格なのが大きい気がする。ジャイアン感が拭えない(声のせい
女主人公のレティシアは良くも悪くもヒロイン感を今のところ感じない。前衛職なのもあるかもしれないが、ヒロインというよりかは主人公、といった感じ。
SO2以来のダブル主人公だが、システムを踏まえてのキャラ付けとしてはSO6の方がちゃんとしているというかしっかり考えてるな、と思う。
まだ初回序盤もいいところだろうから、この後どう感じ方が変わるかは未定だが。
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兎にも角にも、印象に残る作品になってくれたらと思いながらスターオーシャン6を今のところ楽しんでいる。
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スターオーシャン5のいいところキャラモデリング、BGM以外にもう一つあった!「PV」‼本当にPVだけは曲も相まって何回も見て感動した。PVだけはほんと良かったのを思い出した。
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SO6多分終盤にて。
SO3の時代に紋章動力って出てきてないよね?設定あったっけ?
あくまで連邦側に後にも開示されなかった技術扱いなのかな。それともクリエイションエネルギーよりは規模が小さいしSO3時代には廃れたのか…
そこら辺考えられてるんならSO6攻略本とかにでもつけて欲しい。というか攻略本出ないんかな…待ってるんだけど