ジョブシステムとレベル制

ドラゴンズドグマ2やりながら、やっぱり惜しいゲームだよなーと思った。

ジョブ毎にスキルが紐づき、武器や防具種が紐づいているからそこは縛りになる。

そこの縛りを緩めたらどうなるのか。考える。

レベルとステータス

レベル

ステータスの平均値によって算出される、個体ごとの参考技能値。参考戦闘力とも。高ければ高いほど戦闘力は高くなるのが基本。

ステータス

個体ごとの細かな内訳数値。生命、持久、魔力、筋力、頑強、精神、抵抗、敏捷、技量、運の10種で構成される。各ステータスごとに経験値が蓄積し、一定量まで溜まるとその数値がひとつ上がる。数値が上がれば上がるほど、次の数値上昇までに必要な経験値量は多くなる。

ジョブ(職種)

ギルドで変更できる成長指針を定めるもの。各ジョブごとにステータスへの割り振りは決まっており、使用できるスキルも制限がある。アクティブスキル(職能)とパッシブスキル(技能)があり、職能は行動そのもの。技能は普段から備わり行動に伴うもの。職能はその職種にある時のみ使用できるが、技能は職種を選ばず日頃から自身を支える。

戦士

近距離物理アタッカーの基本職。剣と盾を使うことを想定しているため、職能は盾起点のものが多い。技能は生命や物理に影響する底上げが多い。

魔法使い

中遠距離魔法アタッカーの基本職。杖や魔法書を装備するイメージだが、そもそもそれらはステータス底上げのためのものであることが多く、手ぶらでも習得した職能は使える。だからこそ、剣を振るう魔法職の魔法剣士が成り立つ。

錬金術師

魔法使いからの派生職。中距離魔法サポーター。

装備種

戦士だから剣と盾しか装備できない。魔法使いだから鎧は装備できない。これやめてほしい。

武器も防具もどんなジョブでも好きにしたらいいじゃない。たとえ魔法使いが剣を振り回したところでステータス不足で碌なダメージでなくてもいいじゃない。

両手持ち大剣を片手でもったら性能落ちるけど使えなくはない、なフロム思考が好き。

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