オープンワールドRPGにもなろう要素を

妄想シリーズ、ゲーム編。

オープンワールドRPG。

主人公(操作キャラ)は異世界からの転生?転移?者(異世界人)。ゲームスタート時に現世で死んで転生?で新たな肉体を異世界で与えられる。初期ステータス振り分けや、ひとつだけ貰えるスキル「ギフト」が選べる。年齢層別で若年・中年・壮年の3種、性別男女、あと種族の選択。

転生種族はいわゆるファンタジー種族から選べて、それぞれに種族スキルや能力適正なんかもある。種族毎でスタート地点も変わる。基本的に所属種族の里(管理エリア)から。

「神の使いは流れ星」という言い伝えがある設定で、各地で流れ星が落ちたところには記憶喪失の神の使い(異世界人)が倒れており、いずれも名を残すような英雄や賢人である事から手厚く迎えられる、、設定。

世界では種族間の争いや、魔物被害、瘴気汚染などの自然災害もある。はるか北の大陸からは魔族の軍勢が押し寄せているという噂も。

初期に与えられる家には庭・畑も付いていて簡易農耕も可能。お金を貯めて家を大きくしたり、別の土地に家を買ってそこをホームにしたり。

なろう大好き奴隷制度なんてやったら完全アウトな気もするけどやってることは同行者システムだからなー。いんじゃね。

あと、魔法はあり。知力が一定値以上なら売ってたり拾ったりした魔導書読めば習得出来る、的な。それ以外は各地に居たりいなかったりする魔導師から金払って学べばいくる。他の技スキルとかも同様パターン。

ステータスは食事による経験値蓄積でそれぞれが上昇する。行動する度に各スキルも経験値が溜まりそれぞれレベルが上がる。

無職転生みたいな「日本の作品だよね!」っていう雰囲気のファンタジーRPGやりたい。でもJRPG的な時代遅れ感システムとかは要らない。

あと外せないのは三人称視点。一人称でも無く、俯瞰でも無く、三人称。これだけはほんと付けてくれ。

ギフト…狂皇 3分間、発動時に消費されたHPに応じたステータス上昇を得る。狂戦士化

ギフト…精霊冠 四属性関係のダメージ+10%、消費−10%。精霊関係クエストで得られる報酬アイテム「精霊肢」を使用する毎に効果が増加する。

ギフト…血情 人間や動物、魔物を含む魔族の死体から血液を抜き取りそこから情報を得る。追加経験値、低確率で血情スキルとしてストックできる。(血情スキルは敵の持つスキルをひとつだけストックして使用できる。再度入手した際はストックを入れ替えるかどうか選択する)

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